ホエイプロテイン - ブログ





ホエイプロテイン - ブログ


2017/11/30 12:35

ホエイプロテイン



最も一般的で筋肉を増やすのに効果的と言われているのが、プロテインの王様とも呼ばれる、ホエイプロテインになります。
ホエイプロテインは、牛乳から乳脂肪分などを取り除いた水溶液の乳清というもので作られています。
ホエイプロテインの主な特徴は、体内への吸収が早いことと、筋肉の生成や筋肉の分解を抑える上で重要なアミノ酸(BCAAと呼ばれている)を多く含んでいることです。
ホエイプロテインは、グラム当たりのタンパク質含有量が一番多いのもこのホエイプロテインの特徴です。
ホエイプロテインは吸収が早いということで、トレーニング直後の身体がアミノ酸を欲している時に飲むのが適しているプロテインです。
ホエイプロテインは、さらに吸収を早めるために、100%のオレンジジュースなどで割って飲むと良いようです。
ホエイプロテインは製法が細かく分かれていて、WPC、WPI、WPH、CFMと呼ばれる区分に分かれています。

ホエイプロテインのWPC製法というのは「Whey Protein Concentrate」の頭文字をとったもので、日本語に訳すと「濃縮乳清タンパク質」という意味になります。
ホエイプロテインのWPC製法の特徴は、アミノ酸が結合してより吸収しやすい形のホエイペプチドやカルシウム、ビタミン等の成分も一緒に残しておけるということです。
ホエイプロテインのWPC製法、乳糖不耐症などで、牛乳でお腹を下してしまう人は、飲んだ後にお腹を下したりしてしまう人もいるようです。
ホエイプロテインは、タンパク質の含有量は高いものだと90%のものもあるのですが、このWPC製法では80%程度くらいまでになり、値段は比較的安価になります。



ホエイプロテインのWPI製法は「Whey Protein Isolate」の頭文字をとったもので日本語に訳すと「分離乳清タンパク質」という意味になります。
ホエイプロテインのWPI製法はほとんど不純物を含まない純度の高いプロテインを精製できるのが特徴で、タンパク質含有量が95%以上ののプロテインを作るのが可能な製法です。
ホエイプロテインのWPI製法は脂質も非常に少なく、乳糖がほとんど含まれていないのでお腹の不調にもつながりにくいです。
ホエイプロテインのWPI製法は、ホエイペプチドやビタミン、ミネラルの量がWPCに比べて若干少なくなったり、値段もWPCより少し高価になります。



ホエイプロテインのCFM製法は「Cross Flow Microfiltration」の頭文字になります。
ホエイプロテインのCFM製法の特徴は、WPCよりもタンパク質含有量の高いプロテインでありながらWPIよりもホエイペプチドやカルシウム等の含有率の高いプロテインになります。
ホエイプロテインのCFM製法は、タンパク質の含有率はWPC以上WPI未満程になります。
ホエイプロテインのCFM製法の値段はWPCより少し高めでWPIとの値段の比較はメーカーによってなぜか差があります。



ホエイプロテインのWPH製法は「Whey Protein Hydrolyzed」の頭文字を取ってつけられた名称で、“加水分解乳清タンパク質”の意味です。
ホエイプロテインのWPH製法はホエイペプチドとも言われるこの製法のプロテインは、分子がとても小さいため吸収されるスピードも非常に早いのが特徴です。
ホエイプロテインのWPH製法は、値段もこの製法のプロテインが一番高くなります。
ホエイプロテインのWPH製法は、現状は海外でも国内でも販売されている種類が少ないようです。

"ホエイプロテイン" の関連お勧め情報 検索結果














スポンサードリンク






グラビアアイドル動画 独占配信中!
グラビアアイドル 過激度ランキング
グラビア デビュー
巨乳は正義か?
ロリっ子クラブ
投資・副業のススメ!
技術に感激!


↑ PAGE TOP